「人生の羅針盤」をエイジング・プラン・ノート(R)でつくろう

「人生の羅針盤」をエイジング・プラン・ノート®でつくろう

ブログ「人生の羅針盤」をエイジング・プラン・ノート®でつくろう 休止のお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。
ブログ「人生の羅針盤」をエイジング・プラン・ノート®でつくろうはしばらく、お休みさせていただきます。

キャリア・ブレーンの講師は、多くのブログを執筆しておりますので、是非ご覧ください。

プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®の第一人者
白根 陸夫のブログ
「人材ビジネスで成功するヒント」

人材ビジネスのプロになる、人材ビジネスを起業し成功するには業界先達の白根陸夫のマーケティングにその鍵がある! [毎月15日更新]

竹内 和美先生のブログ
「コーチング事例集」

プロのコーチになる、コーチングを活かして部下を育てるには、業界先達の竹内和美の実践的指導体験にその鍵がある! [毎月15日/30日更新]

餐場俊行(あいば としゆき)就活支援事業部長のブログ
「プロが教える親子就活成功のコツ」

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績!指導経験、実績とも豊富な親身あふれる支援が「就活」を成功させる鍵。 [毎月15日更新]

井口 隆三郎先生のブログ
「どこも教えない転職活動のヒント」

「就職は一番力のある者ではなく、一番準備した者が勝つ」業界先達の井口隆三郎が指南する「先手必勝」実践成功例にその鍵がある! [毎月15日更新]

武田 直美先生のブログ
「武田流心くばり介護道®の真髄とは」

悔いのない仕事とは、悔いのない介護とは、悔いのない一日とは、「一期一会」に徹した介護福祉サービスの現場20年の経験から、これからの介護福祉サービスの理想を忌憚なく語る。 [毎月15日更新]

堺野 幸枝先生のブログ
「最上級の介護ビジネスとは」

ヒト・モノ・カネ、経営の三要素が潤沢にあれば最上級のサービスが提供できるか。否です。モノ・カネで差別化することはできません。ヒトこそ財産です。介護福祉サービスに携わるヒト=人材に的を絞り、その理想像を熱く語る。 [毎月15日更新]
コメント(0) | トラックバック(0)

「生涯現役」「元気で働けるうちは働く」について、私の考え


私は金融機関に勤務し、その後大学に勤務してきました。この間に海外を含めて多くの仕事を経験し、多くの人とのコミュニケーションを築き、楽しい人生を歩むことができたと思います。そして4年前プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得して以降、「生涯現役」という考え方に非常に惹かれました。いつまでも社会との関係を保ち、いろいろな階層の人々に出合い、仕事を通じて自分を高めると同時にお互いに影響しあい理解・共感を得ていくことが楽しく、さらなる充実感をもたらしてくれることと考えています。薬師寺管主の安田氏の言葉に、「人生は120歳と考えなさい。25歳までが春、25歳から65歳が夏、65歳から90歳が秋、その後120歳までが冬です。秋が一番大事で特に70代をいかに生きるかが人生の成否を分けます。」とあり、読んで感動しこれだと思いました。生涯現役の目標があると、より元気で働くことができます。生涯現役を貫き、経験・知識・ノウハウを人のため、世のために発揮していきたいと考えます。

玉木 勝玉木 勝 (たまき まさる)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る



コメント(0) | トラックバック(0)

「充実した人生をまっとうする」について、私の考え


介護福祉サービス20年の経験と実績。長年福祉現場に従事、高齢者の方に係ってきました。高齢者の「現在」は「過去」の積み重ねの上に成り立っています。だからこそご本人の思いを傾聴して共感的理解を深め一個人として認めることが重要だと考えています。人は生きる目的を持つことで自己実現に向かうことができます。高齢者がその人らしく充実した人生を送ってもらうためにも、私が今まで学んだ知識・技術・経験を伝え実践し続けていくことが使命であり、また「充実した人生をまっとうする」ための私自身の礎になると思っています。

武田 直美武田 直美(たけだ なおみ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る



コメント(0) | トラックバック(0)

「生涯現役」「元気で働けるうちは働く」について、私の考え


私が「生涯現役」の考えを意識し始めたのは40代の頃であった。自分が実体験で蓄積してきたビジネススキルを伝え残したいという気持ちが発祥である。その後、産業カウンセラーやキャリア・カウンセラー/キャリア・コンサルタント、コーチング他の資格を取得する中で様々なキャリア支援のスキルも身につけた。私の仕事に対する基盤にあるものは社会貢献(人の役に立ちたい)であり、仕事そのものに対しては責任、使命、情熱、誇りというものをいつも熱く感じている。「今までしてきたこと」、「今できること」、「これからやりたいこと」が一直線上にある限り、「遣り甲斐」もまた一直線上にある。この形が変わらない限り、ビジネス分野、心理・キャリア系分野での仕事を中心に健康を維持して「生涯現役」を貫きたい。

武田 卓雄武田 卓雄(たけだ たくお)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る



コメント(0) | トラックバック(0)

「生涯現役」「元気で働けるうちは働く」について、私の考え


『生涯現役でありたいと思っていましたが、「お父さん、いい加減に長男に社長をゆずってやっていただけませんか?」と妻から言われ、頭を打ちのめされる思いで、たいへん悲しく思いました。考えてみれば、わたしも親父に、40歳になったとき、社長を譲ってもらっていたことをすっかり忘れていたんです・・。』先日、家業を事業に拡大・発展させた中小企業の社長から、引退後の自分の人生をどう考えたら良いか?と相談を受けた際のやり取りです。「生涯現役」とは、自分のこれまでの仕事にしがみつくことではありません。社会の一員としての役割は、年齢や環境によって変化していくものです。これまでの経験をもとに、何ができるのかを考え、新たな人生設計を考えるよきチャンスとして、この講座で学んでいただくことができ、新たな目標を見つけることは、大変に意義深いことだと、改めて感じました。

竹内 和美竹内 和美 (たけうち かずみ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る



コメント(0) | トラックバック(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

カレンダー

<< 2017年 7月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ